KuroNoLetter’s blog

人間と黒猫の姿を行き来する何かが、手紙を書いたり、自らの人生論や世界観などいろんなことを語ります。

お久しぶり。

何年ぶりにブログを書くのか。

過去に記事を書いていた頃とは違って、愛だとか心だとか幸せだとか、考えるより読んできた本の内容をふと思い出し、どんなものだと説明されていたかを口には出さずに唱えるように、自分自身に言い聞かせるように過ごしてきた。

結局、今でも世間で生き残るために必要な他者との関わりに苦しみ、最も身近な愛すべき人間の自分自身さえ愛せず、幸福は感じる才能が必要なのにその感覚が私には十分に備わっていないと痛感させられている。

最近では「愛すること」がどんなものなのか、私にとってこういうものだと断言できず、曖昧に、がむしゃらに、私なりの表現として愛する人にぶつけていたが、うまく伝わることはない。

 

きっとコミュニケーション能力が向上すれば、この悩みも少しは解消できるだろう。今の私は頭の中で練った内容を言葉として発することに躓いているから、こうして気が向いた時に思ったこと感じたことを書いていきたい。